Had some sunshine, some rains.
更新日記。ときどき単なる日記。…つまり日記?(聞くな)
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
再びデータの転送中です。今日はさらに多く、全部で20GB…(^ω^;)
これ落としとかないとグループ全員のお仕事に差し障るのでひたすらダウンロードちう。
業務の基本の時間は終わってるので、待ってる間、ネトサフです。落とすまで帰れないしーw
で、「痛いニュース」みてたら、タレントや芸能人がアニメ声優やることについての、山寺宏一氏(エヴァの加持さん役の人でつね)の件がありますた。
まぁ、大半は同感です。
どんだけ作画や演出が良くても、下手糞が声をあてると台無しですから。
でも、少し「…うーん…」とも思うんだよね、私。
私のような仕事をやってる人が名刺に「デザイナー」といれても「プロデューサー」っていれられてても、一緒に仕事すると「氏んできて、いっぺん」な人が結構多いのと同じで、声優っていっても、下手な人は下手だと思うんですよ。
だから、同感だと思いつつ、声優だからというだけでは納得できない部分があって。
まぁ、それは山寺宏一氏ご自身もそう仰られてますが。
…この先はかなりぶっちゃけてるので、異論があっても冷静に読める人だけ進んで下さいw
これ落としとかないとグループ全員のお仕事に差し障るのでひたすらダウンロードちう。
業務の基本の時間は終わってるので、待ってる間、ネトサフです。落とすまで帰れないしーw
で、「痛いニュース」みてたら、タレントや芸能人がアニメ声優やることについての、山寺宏一氏(エヴァの加持さん役の人でつね)の件がありますた。
まぁ、大半は同感です。
どんだけ作画や演出が良くても、下手糞が声をあてると台無しですから。
でも、少し「…うーん…」とも思うんだよね、私。
私のような仕事をやってる人が名刺に「デザイナー」といれても「プロデューサー」っていれられてても、一緒に仕事すると「氏んできて、いっぺん」な人が結構多いのと同じで、声優っていっても、下手な人は下手だと思うんですよ。
だから、同感だと思いつつ、声優だからというだけでは納得できない部分があって。
まぁ、それは山寺宏一氏ご自身もそう仰られてますが。
…この先はかなりぶっちゃけてるので、異論があっても冷静に読める人だけ進んで下さいw
いあね、加持さん役の山寺宏一氏さんの意見だったもんで思い出したんですが。
エヴァのTV版は、あまりにも大半の人たちが ガ チ で ネ申 す ぎ た から、実は最初、みやむーの声が生理的に受け付けなくて…orz
私、本来は「美人で勝気で生意気な子が大好き、いっそ意地悪なくらいでもイイ!」って人なのに、登場から数回分のアスカ、キャラ自体よりも声そのものが理由でダメでした。
他の人との演技力のギャップがあまりにも見えてしまって、「エヴァが見たいのになんで一人だけ学芸会やってんの?」って感じで。
(学芸会って思ったのは、エピソードもちょっと冗長になってた気がしてたせいもあるかな。)
マグマダイバーの最後のほうで「やだな、ここで終わりなの?」でやっと、「あ、この子もパイロットなんだなぁ」って思いましたが、そこまではちょっと続きを見る気が出にくかったなぁ。
(映画ではかなり上手くなられてましたね>みやむー)
私は、宮崎駿監督が声優さんを起用しないという気持ちがちょっぴりわかります。
ハウルのキムタクなんかは案外と良かったというか、私はそもそもキムタクは声優向きの人じゃないかと思ってたので、「おおー、どんなんだろう?」と期待してました。
実際、結構演技もよかったと思うんですよね。特にヘタレた時のとか、情けなさが結構出てて。
(確かに、顔が浮かんじゃうからイヤ、というのも判るけどw)
アニメを見なくなった理由の大きな一つに、声優さん自身の名前を知らなくても声を聞いたら「あの作品の●●の人?」ってふうに作品が判るという人が少なくなってきて、どのキャラも大差なく感じてしまえたからです。
個性のある若手声優さんがいなくなってきて、特に女性の声優さんがみんながみんな萌え声で話すのが変なエロビデオみたいで、普通の時間帯にそれを見るのがしんどくなった。
「アニメ」見てる気がしなくなっちゃったんですね、多分。
今でこそ、ぱくろみさんとかみたいな、個性的で抑揚を出したり殺したりできる人が増えてきてますけど、一時は海外ドラマや洋画の吹き替えくらいしか馴染めなかった時期もあったです。
もともとはゲーム大好きな人だったんで、声優ゲームが出てきたときは本気で「ヤメテー!」とか思ってたりしてましたw
や、これはこれで、上手い人がやると本当に凄いから、今は偏見ないですよ。
もっとも、声優ゲームへの偏見が完全に消えたのはゲー●キ●ーブの「バテ●カ●トス」なので、かなり最近ですけどw
私、ブレストは見るまで転ぶと思ってなかったですが、半分はあの絵とわたみつのキャラの関係性で、もう半分はあの声で転んだも同然なんですよね。
そもそも松たか子さん、上手すぎ!
やっぱ舞台やってる人は発声ができてるせいか、大きい声でも小さい声でも演技上手いし、息遣いとかも全部いい仕事してるのよー。
うえんつはね…予想外に美味しい感じで、のっけから「なにこの萌えキャラは!」ってミツルに呆然となるくらいでした。これまもう、声とキャラとの相性がとてもよかったんだと思います。
多分ね、上手いか下手かといわれれば、大泉さんとかもめちゃ上手かったから、うえんつさんは出演者の中では下手な方だったんだと思うんですが。
(いや、本気で下手ってことではなくて、あくまでも比較すると、ですヨ。)
でも、キャラクターの美鶴の生い立ちとか性格とか立ち位置からすると、過剰な演技がなかったところ、それが逆に上手く嵌ったんだと思います。
ブレストには石田彰さんが石岡役で出ていて、石田さんは本当に上手い方ですけど、ワタル役の松さんとの「声のコンビネーション」を考えると、私の中では、うえんつに軍配が…w
美鶴は魔導士だから声が綺麗という原作設定だけど、映画ではワタルが笑ったり叫んだりするのと対照的にクールな性格っていうのを絵面と声で出す必要があったわけで、例えば24話のカヲルのようにあまり滑らかに話してしまうと、もう単純に「うさんくせーw」ってなった気がするんですw
うえんつ声、たまにちょこっとハスキーな感じだったのも美鶴と相性よかったんだと思うなー。
こういう点を踏まえると、山寺宏一氏さんが「声優でなくても面白く仕事ができることもある」というのも事実だと思うデス。
だから、私自身は声優以外がアニメの声をあてること自体には反対だとかはないです。
(ブレストのカッちゃんは北陽のアブちゃんだけど、これまたネ申クラスに上手かった!)
むしろ逆に私は、声優と看板を上げるなら、売れてる人のマネになったり媚びた話し方や甲高い発声だけに頼らないで、もっとその人だけの演技力で勝負して欲しいなと思ってしまったのです。
本職でも、本職以外の人より下手な人は、やっぱり精進すべきです。声優だからといって一律に重要な役を任されるべきじゃないと思う。
もちろん、役者不足な人が声をあてるのは、それが声優であってもなくても辞めて欲しいですね。
松さんのように、怒った声が悔しさまで伝えたり、息をすう音だけで嬉しさが伝わったりするのが「声の演技」だと思うデスよ。
いづれにしても、話題性なんていうのはごく最初のうちだけで、1~2ヶ月もすればおのずと実際に見た人たちのジャッジが下るんです。
しかも昨今はネット上での批評なんてのは、それこそブログからポータルまで、星の数ほどワラワラやってるので、昔よりもクチコミの伝播力というのは侮れないんです。
話題性だけあっても作品として評価が残らなければ、その後のDVDセールスとか全部が連鎖コケしちゃうんだし、興行的にも逆効果なんだと思うなぁ。
だから、話題性にばかり気をとられるというのは、作品として本末転倒じゃないかと。
声優であれ声優以外であれ、キャラのイメージとか演技力を基準にして声を当てる人を選んで欲しいというのが私の一番の感想。
これはむしろ、背後でうごめいている●通とかの代理店が諸悪の根源かもという気がします。
ウチも●通とは切っても切れない間柄でお仕事してまつが、
奴 ら は マ ー ジ ン だ け と っ て ロ ク に 仕 事 し ま せ ん か ら w
実際、ミス指示とか連絡漏れとか、邪魔でしかたない場面も多いですよー。
(自分でやった方が早いわヴォケ!とか思うくらいウザい。)
おまけにこの前なんて、担当者が経理に支払伝票回し忘れてて
入 金 1 月 我 慢 し て 欲 し い と か、 ど ん だ け ー
と言い出すような、非常識な奴らですから w
(仕事だけさしといて支払い1月我慢してって、じゃーヲレらの給料ダレが払うねんな!w)
こういう背景を色々と見てるせいか、同じ芸能人起用するにしたって「こりゃねーだろ!?」な配役には、奴らのにおいを感じてしまうーw
でも、そういう悪の組織(笑)の力で業界が動いてる部分というのも確実にあって、それを排除しきれない「現場」も問題ではあります。
お金を出すスポンサーはできるだけ利益回収できる保障が欲しいわけで、代理店はそのリスクヘッジな「はず」なんで、質よりも話題性っていうオカシサは、なかなか改善できないことなんですよね。
こういっちゃナンですが、ものづくりの現場って、やりたいこととやらないといけないことが限りなくニアリー・イコールな世界だもんで、話題性うんぬんというのも、作ってる現場は「本当は」どうでもいいんじゃないかと思うことがしばしば。
でも、そういう現場に携わる人はものを作ってナンボなだけに、駆け引きとかそういうのがてんでダメな場合がほとんどで、そういう役割を代わりに担ってくれる人たちというのは絶対必要。
そういう意味でも、そういう部分を引き受けてる(=スポンサーに近い位置にいる)代理店とかが力関係で制作サイドより強くなってしまったりするのはあるんですよねぇ…。
だからそこを受け持つ人たちの「ものづくり」に対する意識がgdgdだと、それこそもう「なんでやねん!!??」となりやすい気がしますー。
けどそのあたりは黙ってても何も変わらないので。
だから現場側から声を上げた山寺宏一氏の「勇気」は全面的に支持しまつー(´∀`)
…あ。
石田さんが、カヲル声で2番目レイちゃんのように抑揚を落として話してくれるのなら、それはすっごくミツルだ!
きっと原作ミツルだよ!
(私の中ではw)
エヴァのTV版は、あまりにも大半の人たちが ガ チ で ネ申 す ぎ た から、実は最初、みやむーの声が生理的に受け付けなくて…orz
私、本来は「美人で勝気で生意気な子が大好き、いっそ意地悪なくらいでもイイ!」って人なのに、登場から数回分のアスカ、キャラ自体よりも声そのものが理由でダメでした。
他の人との演技力のギャップがあまりにも見えてしまって、「エヴァが見たいのになんで一人だけ学芸会やってんの?」って感じで。
(学芸会って思ったのは、エピソードもちょっと冗長になってた気がしてたせいもあるかな。)
マグマダイバーの最後のほうで「やだな、ここで終わりなの?」でやっと、「あ、この子もパイロットなんだなぁ」って思いましたが、そこまではちょっと続きを見る気が出にくかったなぁ。
(映画ではかなり上手くなられてましたね>みやむー)
私は、宮崎駿監督が声優さんを起用しないという気持ちがちょっぴりわかります。
ハウルのキムタクなんかは案外と良かったというか、私はそもそもキムタクは声優向きの人じゃないかと思ってたので、「おおー、どんなんだろう?」と期待してました。
実際、結構演技もよかったと思うんですよね。特にヘタレた時のとか、情けなさが結構出てて。
(確かに、顔が浮かんじゃうからイヤ、というのも判るけどw)
アニメを見なくなった理由の大きな一つに、声優さん自身の名前を知らなくても声を聞いたら「あの作品の●●の人?」ってふうに作品が判るという人が少なくなってきて、どのキャラも大差なく感じてしまえたからです。
個性のある若手声優さんがいなくなってきて、特に女性の声優さんがみんながみんな萌え声で話すのが変なエロビデオみたいで、普通の時間帯にそれを見るのがしんどくなった。
「アニメ」見てる気がしなくなっちゃったんですね、多分。
今でこそ、ぱくろみさんとかみたいな、個性的で抑揚を出したり殺したりできる人が増えてきてますけど、一時は海外ドラマや洋画の吹き替えくらいしか馴染めなかった時期もあったです。
もともとはゲーム大好きな人だったんで、声優ゲームが出てきたときは本気で「ヤメテー!」とか思ってたりしてましたw
や、これはこれで、上手い人がやると本当に凄いから、今は偏見ないですよ。
もっとも、声優ゲームへの偏見が完全に消えたのはゲー●キ●ーブの「バテ●カ●トス」なので、かなり最近ですけどw
私、ブレストは見るまで転ぶと思ってなかったですが、半分はあの絵とわたみつのキャラの関係性で、もう半分はあの声で転んだも同然なんですよね。
そもそも松たか子さん、上手すぎ!
やっぱ舞台やってる人は発声ができてるせいか、大きい声でも小さい声でも演技上手いし、息遣いとかも全部いい仕事してるのよー。
うえんつはね…予想外に美味しい感じで、のっけから「なにこの萌えキャラは!」ってミツルに呆然となるくらいでした。これまもう、声とキャラとの相性がとてもよかったんだと思います。
多分ね、上手いか下手かといわれれば、大泉さんとかもめちゃ上手かったから、うえんつさんは出演者の中では下手な方だったんだと思うんですが。
(いや、本気で下手ってことではなくて、あくまでも比較すると、ですヨ。)
でも、キャラクターの美鶴の生い立ちとか性格とか立ち位置からすると、過剰な演技がなかったところ、それが逆に上手く嵌ったんだと思います。
ブレストには石田彰さんが石岡役で出ていて、石田さんは本当に上手い方ですけど、ワタル役の松さんとの「声のコンビネーション」を考えると、私の中では、うえんつに軍配が…w
美鶴は魔導士だから声が綺麗という原作設定だけど、映画ではワタルが笑ったり叫んだりするのと対照的にクールな性格っていうのを絵面と声で出す必要があったわけで、例えば24話のカヲルのようにあまり滑らかに話してしまうと、もう単純に「うさんくせーw」ってなった気がするんですw
うえんつ声、たまにちょこっとハスキーな感じだったのも美鶴と相性よかったんだと思うなー。
こういう点を踏まえると、山寺宏一氏さんが「声優でなくても面白く仕事ができることもある」というのも事実だと思うデス。
だから、私自身は声優以外がアニメの声をあてること自体には反対だとかはないです。
(ブレストのカッちゃんは北陽のアブちゃんだけど、これまたネ申クラスに上手かった!)
むしろ逆に私は、声優と看板を上げるなら、売れてる人のマネになったり媚びた話し方や甲高い発声だけに頼らないで、もっとその人だけの演技力で勝負して欲しいなと思ってしまったのです。
本職でも、本職以外の人より下手な人は、やっぱり精進すべきです。声優だからといって一律に重要な役を任されるべきじゃないと思う。
もちろん、役者不足な人が声をあてるのは、それが声優であってもなくても辞めて欲しいですね。
松さんのように、怒った声が悔しさまで伝えたり、息をすう音だけで嬉しさが伝わったりするのが「声の演技」だと思うデスよ。
いづれにしても、話題性なんていうのはごく最初のうちだけで、1~2ヶ月もすればおのずと実際に見た人たちのジャッジが下るんです。
しかも昨今はネット上での批評なんてのは、それこそブログからポータルまで、星の数ほどワラワラやってるので、昔よりもクチコミの伝播力というのは侮れないんです。
話題性だけあっても作品として評価が残らなければ、その後のDVDセールスとか全部が連鎖コケしちゃうんだし、興行的にも逆効果なんだと思うなぁ。
だから、話題性にばかり気をとられるというのは、作品として本末転倒じゃないかと。
声優であれ声優以外であれ、キャラのイメージとか演技力を基準にして声を当てる人を選んで欲しいというのが私の一番の感想。
これはむしろ、背後でうごめいている●通とかの代理店が諸悪の根源かもという気がします。
ウチも●通とは切っても切れない間柄でお仕事してまつが、
奴 ら は マ ー ジ ン だ け と っ て ロ ク に 仕 事 し ま せ ん か ら w
実際、ミス指示とか連絡漏れとか、邪魔でしかたない場面も多いですよー。
(自分でやった方が早いわヴォケ!とか思うくらいウザい。)
おまけにこの前なんて、担当者が経理に支払伝票回し忘れてて
入 金 1 月 我 慢 し て 欲 し い と か、 ど ん だ け ー
と言い出すような、非常識な奴らですから w
(仕事だけさしといて支払い1月我慢してって、じゃーヲレらの給料ダレが払うねんな!w)
こういう背景を色々と見てるせいか、同じ芸能人起用するにしたって「こりゃねーだろ!?」な配役には、奴らのにおいを感じてしまうーw
でも、そういう悪の組織(笑)の力で業界が動いてる部分というのも確実にあって、それを排除しきれない「現場」も問題ではあります。
お金を出すスポンサーはできるだけ利益回収できる保障が欲しいわけで、代理店はそのリスクヘッジな「はず」なんで、質よりも話題性っていうオカシサは、なかなか改善できないことなんですよね。
こういっちゃナンですが、ものづくりの現場って、やりたいこととやらないといけないことが限りなくニアリー・イコールな世界だもんで、話題性うんぬんというのも、作ってる現場は「本当は」どうでもいいんじゃないかと思うことがしばしば。
でも、そういう現場に携わる人はものを作ってナンボなだけに、駆け引きとかそういうのがてんでダメな場合がほとんどで、そういう役割を代わりに担ってくれる人たちというのは絶対必要。
そういう意味でも、そういう部分を引き受けてる(=スポンサーに近い位置にいる)代理店とかが力関係で制作サイドより強くなってしまったりするのはあるんですよねぇ…。
だからそこを受け持つ人たちの「ものづくり」に対する意識がgdgdだと、それこそもう「なんでやねん!!??」となりやすい気がしますー。
けどそのあたりは黙ってても何も変わらないので。
だから現場側から声を上げた山寺宏一氏の「勇気」は全面的に支持しまつー(´∀`)
…あ。
石田さんが、カヲル声で2番目レイちゃんのように抑揚を落として話してくれるのなら、それはすっごくミツルだ!
きっと原作ミツルだよ!
(私の中ではw)
PR
この記事にコメントする