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Had some sunshine, some rains. 更新日記。ときどき単なる日記。…つまり日記?(聞くな)
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さてさて、先日サキオさんのところで拝見して大変萌えたバトンを
強奪して参りました。

「愛してるんだけど バトン」

1.包み隠さず語ること
2.アンカー突っ走り禁止!!
3.指定するキャラは男子であること
4.また回されても何度もやること

サキオさんのとこでミツルで答えられてて、
確かにカヲルって広義では性別不明っちゅーか
そもそも単体で完全体の使徒に性別って意味あるの?なんですけどw
今回は、カヲルとミツルとダブルでいってみようと思いまス。

またもや限りなく痛々しい(ry なので、続きからどうぞw

●初めて出会った場所
・カヲル
記憶が確かなら、京都の四条にある某本屋のコミックス売り場で24話をビデオで流してて、それが初だったと思う。(夕日のシーンだった。)
でも最初はそれをエヴァだと認識してなかったからなー。なんかやってるな、くらいで。
※京都では当時、エヴァ自体が放送してなかったはずなんで、きっと売り場の人の個人的プッシュだったんだと思う。
後からしほみぬさんからガッツリ全話をビデオで大人借り(イミフ)して、オープニングのチラッと映る顔で「好みー」とか思ってた。
そして24話でお約束のように陥落w

・ミツル
もともと映像見る前に、FMで「決意の朝に」をよく聞いてて、いい曲だなって思ってたのね。
その後、自宅のTVで、CMでミツルが教室でひじをついてるカットのを見たのが初だと思うデス。
さらにその後、亘が「それはお前の…!ミツルーーー!!」ってバージョン見た。
うっわかわいい!とか思って気にはなってたけど、当時仕事が尋常じゃなく忙しくて見に行けなかった。
1年後、地上波見て「なんで仕事バックレてでも見に行かなかったんだよ去年のアタシ!」と後悔。

●何処に萌える
・カヲル
やっぱ、一番のポイントは人外であるところかなぁ。しかも、世界観の中の秘密の部分に密接に絡んでるところ。
どう見たってカヲルってエヴァ世界の人間よりポテンシャル高い単体だし、攻撃力にしろ防御力にしろ、基本的なパラメータが激高いじゃないですか。
なのに、アッサリと生存権を放棄しちゃうという、ある意味「…はい!?」なくらいのアンバランスさ。
これはもうダメっすよ。私のハート鷲づかみまくりんぐ。
エヴァの世界が割と利己的な世界観なのに、いくらカヲル自身にとって生と死が等価値でも、じゃぁ生を選んだっていいはずなのに、当事者(カヲル)以外からすればささやかともいえる理由で道を明け渡すんだもん。
もっとも、彼自身が人にとっての「生」をどこまで理解してたかわからないけど、それでも「一緒に生きる」じゃなかったことがグッサリきた。
当時、エヴァの同人誌で「アポトーシス」を扱った話があって、それ読んだときに「そう!そうなの!これなの!!」って思ったなぁ。

・ミツル
ミツルはねぇ…もう、全部です、全部。設定も見た目も全部。
一番グッサリきたのは、原作にしろ映画にしろ、事件さえなければ普通に幸せなはずの子がいきなり絶望に突き落とされて、しかも親戚たらい回しとか、おそらく財産ものっとられただろうなとか、その年齢では通常ありえないような辛酸を舐めたせいで、世界が閉じちゃってるところかなぁ。
正直ね、一方的に理不尽なことをされたときに感じるのは、悲しみや混乱もあるけど、何よりも「怒り」だと思うんです。(経験上、これはマジでいえる。)
ほんの11歳って言う年齢なのに、ミツルってキャラには、それが見え隠れするんだよね。隠してるんだけど、怒りが強すぎるから、時々チラチラ透けて見える。
たぶん、外形が今のミツルでなくてもこの子にはハマッたと思うけど、この設定であの外見っつーのがまたね、もうね…。
露出低いのにチラ見えする足首が超細いとか、ガムテで口ふさがれてお腹チラっと見えてるとか、反則だよ!!
私は女子よりも男子のチラリズムに弱いんだよーーー!!!
それと、眼がいいです。ひとつのことに向けられてる眼が、亘を見たときに、自覚なしにふっとゆるむ感じ。
もー、お願いだから二人でカケオチしてぇぇぇ!と悶えた。

●S・Mどっちでいてほしい
・カヲル
んー、SでもMでもどっちでもオケですね、この子は。
強いていうなら、庵カヲはS、貞カヲはMって感じ?

・ミツル
実はMだと自分でも気づいてない表面Sがナイス(笑)
だって、ツンとSは別物だしー。
この子の一途さはやっぱ根がMだからだと思う(笑)

●どんな仕草が萌える
・カヲル
映像でいうなら、やっぱ庵カヲはヘブンズドアを目線で開けたとこが一番でつね。
アレにはもう漏れるかと思った。(そろそろ死んでいいです)
それから、起動実験してるときの、モニタに映った、眼を閉じて余裕の表情のとこ。
できれば、プラグスーツの着脱で手首のスイッチ押すところとか見たかったなー。
貞カヲは、シンジにいろいろ語ってるところの、視線を横に流した時のあの顔が壮絶だった。
それから戦闘の時に、生意気そうに口元歪めて笑ってるとこと、最初に出てきた試験管の中で笑ったところ。
うーん、カヲルはやっぱ表情にヤられてますね。

・ミツル
すいません、全部です。なにしててもふつくしいw
だってミツルの出てくる時間って案外と少なくて、その全部が印象的なんだもにょ。
あえて抜き出すとすれば、みたに、とか、わたる、って動くくちびるかなぁ。
なんか、亘を呼んだ回数が少ないからか、大事そうに言ってるように聞こえちゃうんだ…。
あと、幽霊ビルで暗がりから登場した時の、期待してた表情が沈んでいくところと、神社のシーンで二人で話してるときの一連の表情の変化がツボ。
亘の言葉に表情が和らいだと思ったら、急に強張ったりして、間に柱があるから亘には見えてないんだけど、この子にはどんだけ色んなものが秘められてるんだろう!?ってドキドキしたー。

●望んでること
・カヲル
今一番望んでることがあるとすれば、新劇場版のカヲルがずっと魔砂雪さん以外が手がけること、ですね。
失礼と思われようがなんだろうが、カヲルがきちんと貞本氏のデザインに準じて少年らしく描かれてないなら、そんなのは同人誌レベルだと思うですよ。
(新UCC缶もダメだったもん。旧UCC缶の貞絵カヲルはやっぱ神だった。)
あと、新劇場版ではもっとプラグスーツ姿を拝ませていただけますようにw

・ミツル
これはもう、すべてのブレファンが願ってることだと思うんだけど、原作版のTVシリーズ化だよなー。
多少作り変えてるところがあってもいいから、原作ミツルの旅を見てみたい。
でもさ、ノイタミナ枠でブレをやれば、ゴンゾの負債なんて一発で返済できると思うよ、本気で。
ただし、絵はあの亘と美鶴でないとヤだけどw

●もっとこの子とからんで欲しいひと
・カヲル
一番絡んで欲しいのはレイちゃんですね。美人同士の15が絡むの大スキw
後はやっぱリツコさん。正直、リツコさんにはゲンドウよりもカヲルみたいなタイプが合うんだと思う。
面倒をみなきゃいけないけど、不意打ちで和ませてくれるような、そういうタイプ。

・ミツル
世間では宮原が優勢なんだけど、じ、じつは私はカッちゃんだったりするw
こーね、美鶴って亘と出会って色々世界が広がっていけば、案外とカッちゃんのこと一目置くようになると思うんですよ。
亘とは違う意味での「おおらかさ」みたいなのが、よい刺激になりそうな感じ。
(そういうネタもあることはあるんだけど…いつになったら書けるかな)

●この子を描くときに特に主張してること
・カヲル
最近全然絵を描いてないですが、首が綺麗に見えるように、と、口元。
字で書くときは、自分でも何故か判らないけど、「何考えてるのか掴み所がない」的な雰囲気を残したいなーと思ってます。

・ミツル
ホントに数枚しか描いてないけど、目の強さかな。髪型が異様に難しいです…。
字で書く時は、ツンデレっ子になるように常に心がけてますw

●家族にするなら
・カヲル
正直なところ、使徒と直で家族になるっつーのが想像がつきませんw
てかね、自分で書いた話(Angel TaleやRouge)が割とこれの答えっぽい感じかな。
財力があれば、135の生活の面倒をみる、遠縁の足長おじさんみたいな位置づけがいい。
ときどき「ぱぱー、欲しいものがあるんだけどー」とかおねだりされたら楽しいw

・ミツル
これはもう、叔母になって芦川兄妹を猫可愛がりしたい。
こんな可憐で可愛い子が家にいたら、不自由させないようにめちゃめちゃ働くよ!(笑)
ミツルに「おばさん」って言われるなら本望だw
そして亘に「おばさん、美鶴君を僕にください!」って言われてみたいw

●結婚したい
・カヲル
いやー、結婚…無理だろ…ちゅか、1匹家に欲しいけど、健康管理が大変そう。
1ヶ月に1週間は専用の水槽で放牧しなきゃだめとか…(牛ですか)
しかもメンテナンスにかかる費用がハンパねぇよ!みたいな?
すいません、これじゃ結婚じゃなくペットですよねw

・ミツル
んー、私も結婚願望がゼロメーターな人なんですけど、もし亘と美鶴の幸せのためにそれが何かの助けになるのだとしたら、偽装結婚してもいい。
そもそも、自分の中ですら亘と美鶴は互いが互いの運命の人だから、中に割って入りたいとは思わないなぁ。
や、もちろん、美鶴かわいいし萌えるしイジメてみたいしイロイロしたいけど!w
でもやっぱ、美鶴を独り占めするより、美鶴と亘のセットでいるのを傍で見てるほうが美味しい幸せだと思う。

●最後に愛をどうぞ!!
・カヲル
際立った存在ゆえにヨコシマな気持ちもありまくりんぐだけど、選択の結果で切り捨てられる半分の方に何倍も惹かれるので、そういう意味でも、ずっと自分の気持ちのどこかにいてそうだなと思う。
自分しかいない完璧だけど閉じた世界と、自分のいない不完全な可変の世界とで、その不完全さを「将来性」で選択できたのだとしたら、むしろカヲルこそが「神の子」だったんじゃないかと思うのは私だけなんだろうか。
選択した世界に自分だけがいないって、やっぱスゲー切ないよ。

・ミツル
原作と映画でごっちゃになってるところあるけど、たった11歳で、救いがたい孤独にひたすら耐えてるというのがもうダメ。
だって、知らないことを知らないままでいるのと、十分に知ってて奪われて亡くすのとじゃ、辛さが何倍も違うと思うんだ…。
私の場合は前者で、ミツルの場合は後者なんだけど、やっぱり想像しきれない。
だから「お前に俺の何がわかるんだよ!」って台詞がすごい泣けた。
甘いといわれようがなんだろうが、基本映画のED推奨になっちゃうのはきっとそのせいだと思う。
でも、幻界の記憶はあって欲しいな。
つらい記憶だから、重荷になるのは間違いないけど、妹が横にいて亘が反対の横にいるっていう幸せの意味を十分に感じて欲しいと思っちゃう。
もうね、まじめに語ると母の愛になるわ、この子には。

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強奪してきたバトンなんで、まわすのってどうなんでしょ?って感じなのでアンカーでw
でもほんと、内容の濃い~いバトンだった…。
やってみたいと思われた方はご自由にどうぞーv
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